ブルースを歌い旅するアントニオ杉岡

アクセスカウンタ

zoom RSS 終の棲家(その4)

<<   作成日時 : 2017/06/01 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

もういい加減に終わりにしようと思います。
こちらは、息子宅の東側、コンクリート塀に180枚のワンバイフォー材を張り付けた大作です。
こちらも秋頃にはラチスフェンスと同じ色に塗装をしようかと思ってます。

そして隠居宅から庭全体を見るとこんな感じです。
画像


そして最後に業者さんにお願いして作成中のスロープ
画像

お義母さんのためでもありますが、私たち夫婦も将来使う時が来るかと思い発注しました。

最後の最後に自宅裏も
画像

画像

今回の建築にあたっては、裏の斜面が土砂災害警戒区域に指定されているため、以前の建築位置よりだいぶ前に変更し土砂災害の影響区域外に建築しました。
そのため自宅裏は結構な面積が残ってしまいました。
しかし、裏の斜面は前の建物を解体した際に立ち木等を伐採・整理したため、緑豊かな良さげな空間になってます。
夏は日陰で結構風が通るエリアなので、将来的にはここも何とかしたいなぁなんて思ってますが私の体力・気力次第といったところでしょうか?


4回にわたってアップしてきましたが、土留めブロック、芝張り、スロープ以外はDIY。
レンガ、フェンス、アーチ、照明器具、表札、ポスト、はては扉の丁番まで、いろいろと購入しました。
それら資材の選定や組み立て方などもネットや本で勉強し、試行錯誤のDIYでした。
私的には楽しくもあり、苦しくもあった1年間でした。
これからは家族や友人たちとBBQをしたり、気候の良い日は一人でのんびり庭飲みなどもしてみたいと思います。
そして、この家が私にとって居心地の良い、本当の意味で終の棲家になることを心から祈っています。

4回にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回は必ず音楽ネタで・・・


ブルースランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終の棲家(その4) ブルースを歌い旅するアントニオ杉岡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる